Galaxy S6 edge に機種変更しました

f:id:kamata0satisfy:20150524161157j:plain

Galaxy S6 edge。ケースは以下を使用

Amazon.co.jp: Galaxy S6 Edge ケース, Spigen® 【 クリア バンパー 】 ウルトラ・ハイブリッド (国内正規品) (2015) (スペース・クリスタル【SGP11418】): 家電・カメラ

 

使っているスマートフォンが購入から3年経過し、2度めのバッテリー寿命を迎えたこともあり、これまで先延ばしにしてきた機種変更を決行することにしました。

 

f:id:kamata0satisfy:20150525042856p:plain

寿命を迎えたバッテリーはグランドキャニオンの如き様相を示す。

 

変更した機種は、先月発売されたばかりの『 Galaxy S6 edge 』。docomo,auに続いてソフトバンクからも発売が決定し、3キャリアで発売される機種となります。

S6 edgeの特徴は、なんといってもデュアルエッジスクリーン。

曲面を描くスクリーンが印象的です。

 

Galaxy S6 edge | スマートフォン | Galaxy

 

この機種を選んだ理由はいくつかあります。

  • auではMNP乗り換え契約時に購入することで、端末料金が約20000円分安くなること
  • 現時点でのAndroidハイエンドモデルの一つであり、機能・性能は申し分ないこと
  • auではMNP乗り換え契約時に購入することで、端末料金が約20000円分安くなること
  • Gear VRの存在

今買うならコレかな、って感じで選びました。 

 

数年前に初めて携帯を契約したときの名義が母親になっており、それを今までズルズルと引きずっていました。しかし、問題が起こった時にいちいち母親と予定を合わせるのが煩わしいので、今回の変更のついでに名義変更をしたかったのです。

はじめはソフトバンクのままが楽かなー、と思っていたのですが、名義の変更と同時に2年縛りが発生するため、余計なカネを消費しないためには機種変更ではなく解約して新規回線で再契約する必要がある、と言われ、ひとまず考えなおすことに。

 

現在就職活動中ということもあり、可能な限り電話番号は引き継ぎたい。

加えて、現在2年縛りを受けていないのに今更縛られるのもバカバカしい。

ということで、NMP乗り換えサービスの恩恵を受けようと思った次第です。

金額をシミュレートしたところ、(初期費用である端末料金を除けば)金額が今と対して変わりませんでした。

 

 IPhoneにすることも考えましたが、今更Apple製品に馴染めるのかという不安に加え、なんとなく面白くないなということで辞めました。料金も大して変わりませんし(キャッシュバックを上手く利用すれば別ですが)。

 

最後の1押しとなったのが、Gear VRの存在です。Gear VRはGalaxy S6を利用するHMDであり、現在デベロッパー向けの製品が約26000円で販売されています。

HMDを使った開発に興味があるので、Gear VRを使えるこの機種を選ぶことは大いに意味があります。

japanese.engadget.com

もしかすると買わないかもしれませんが・・・その時はその時。スマートフォンとして悪い機種では無く、買わない後悔をするよりはずっとマシだと思ったので本機種の購入に踏み切りました。

 

ソフトバンクMNP予約番号を入手し、auでの契約手続き。

このとき、名義人の本人確認さえできれば名義人のサインやハンコが不要ということに驚きました。何をするにも面倒なソフトバンクとはエラい違いだ・・・・

au公式ページの料金シミュレータを使ってどのプランを選択するか考え、印刷して持っていったこともあってか手続きは非常にスムーズでした。

 

料金シミュレーション:4G LTEスマートフォン料金プラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

使っている感想としては、デカいなぁ、というのが第一印象です。手が大きくないので、片手に収まらないサイズは操作がしにくい。docomoXperia Z3 compactが第二有力候補だったくらいです。というか、携帯として見るなら小さいほうが良いんですよね。動画とかそこまで見ませんし。

 

f:id:kamata0satisfy:20150525035326j:plain

Xperia Z3やiPhone6 plusほどではないがデカい。これが世のスタンダードなのか・・・ 

 

f:id:kamata0satisfy:20150525035205j:plain

平面上の専有面積は3DSとほぼ同じ。

 

以前のスマートフォンがキーボードを内蔵した特殊な機種005SHであったこともあり、ハード的なインターフェースの違いが多く、慣れるにはもう少し時間を要しそうです。

 

f:id:kamata0satisfy:20150524164246j:plain

005SH・・・ハードウェアキーボード搭載のスマートフォン

 

デュアルエッジスクリーンについては、見た目がスタイリッシュで悪くありません。

ただ、実用的ではないです。(予想していたよりは遥かに少ないですが)誤操作もありますし、エッジ部分のタッチ判定が気になったりもしています。

とはいえ、エッジ部分独特の触り心地はクセになりますし、別にこれを大きなデメリットにする必要は無いと思う程度です。

同じ値段で無印を選べたなら迷わず無印を選んでいましたが・・・

 

今のところ、無印(Galaxy S6)を販売しているキャリアはdocomoのみです。

MNPで安くなったこともあり、不満は(今のところ)ありません。

むしろ、このようなハード的特徴を有効に使えうよう積極的に良いとこ探しをしたいと思います。