【Oculus Touch】UnityでFF15の武器召喚っぽいもの&シフトっぽいもの

Oculus CV1とTouchコントローラを入手しました。 せっかくなので何かTouchを活かしたものを作ろうと思い、最近プレイして面白かったFF15の武器召喚&シフトをUnityで雑に再現してみました。武器召喚するノクティスごっこしたい— カマタ (@Kamata0satisfy) 20…

【Gear VR】2人協力プレイの迷路脱出&誘導VRゲームを遊んでもらう

研究活動の合間にGear VRを使ったVRコンテンツをちまちま作っています。今回は、巷で最近話題になりつつある「HMDを使いつつ複数人でプレイするゲーム」を制作して何人かの方に遊んでもらいました。 ねらい 作るきっかけとなった記事がこちら。 www.moguravr…

【備忘録】RX62N I2C(RIIC) 通信用プログラム

RX62N同士でのI2C通信用プログラムです。 とくにスレーブとして用いる場合ののリファレンスが少なく苦労したので、備忘録として記載します。 基本的にはハードウェアマニュアルのフロー例に沿っています。

Unity 5 Personal Edition でGearVR用自作アプリを作る環境設定

思っていた以上に難儀でしたが、なんとか自作のUnityアプリをGearVRに対応させることができました。備忘録としてここにメモしておきます。 ※(2015/7/8 追記)Unity5.1.1p3でUnityビルトインVR対応機能であるVirtual Reality SupportedでVR仕様に変換できるこ…

Gear VR Innovator Edition for S6を手に入れた

手に入れたってか購入。話題のモバイルHMD,Gear VRを購入しました。

Galaxy S6 edge に機種変更しました

Galaxy S6 edge。ケースは以下を使用 Amazon.co.jp: Galaxy S6 Edge ケース, Spigen® 【 クリア バンパー 】 ウルトラ・ハイブリッド (国内正規品) (2015) (スペース・クリスタル【SGP11418】): 家電・カメラ 使っているスマートフォンが購入から3年経過し…

【LEAP motion・Unity】触覚グローブでさらにVRしてみた

先日の投稿、 (【LEAP motion・Unity】触覚グローブでユニティちゃんにさわってみる - kamata0satisfy's blog) 「触覚グローブでユニティちゃんに触ってみた」に手を加え、立命館大学主催のソフトウェアコンテスト「あいちゃれ2014」にブース展示してきまし…

【LEAP motion・Unity】触覚グローブでユニティちゃんにさわってみる

LEAP Motionを使ってユニティちゃんにさわってみる。 LEAP Motionと手袋型デバイスの相性を調べるアプローチでもある。振動モータを仕込んだ手袋を作り、ユニティちゃんにさわると触覚が刺激されるアプリケーションにしてみました。

【LEAP motion・Unity】どの指で接触したかを判別する

UnityでLEAP motionを使う際、あらかじめ用意されたHandControllerというオブジェクトを設置するだけで手を画面内に出現させることができます。 今回はLEAP motionによって生まれた手でUnity空間内のものに触れた際に、 「どの指でさわっているのか?」を知…

【スマブラfor】ルフレ考察

スマッシュブラザーズforのキャラ考察。 「ファイアーエムブレム 覚醒」の主人公の1人であるマイユニット『ルフレ』。 魔法と剣を使った遠近両用キャラとしてスマブラに参戦しました。 立ち回り・戦術に関してはガチ1on1を想定した考察をしています。

【Unity 3D】ユニティちゃんを使って3Dゲームを作る

無料で利用できるゲームエンジンとして話題になっているUnity 3D。 興味があったので、使い方を知るためにゲームを1つ制作。 Unity入門サイトをいくつかまわり、基本操作を学んだあと、ユニティちゃんを導入し、こねくりまわして遊ぶ。 ユニティちゃんはUnit…

【LEAP motion】Unity (無料版)でLEAP Motionを使う

※追記 v2 skeletalに対応したパッケージに、Unity無料版用のものが配布されていました。 (1)このサイトの Download for Unity Standard (free)からUnity(無料)用のパッケージをDL。 https://developer.leapmotion.com/downloads/unity (2)Unityを起動し、New…

【艦これ】夏イベント 「AL/MI作戦」 総括

夏イベント総括 ・AL作戦 ALの記事でも書いたけど、E-1から運ゲーなのはやめてほしい。 E-1くらい、初心者や最近ログインしてなかった人が楽しみやすいようにするべきだと思うんだよね。 ・新システム<連合艦隊:機動部隊> とても爽快で演出も好みだったか…

【艦これ】夏イベント攻略感想<E-6>

E-6【敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!】 ”不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です。” この発言から、「何か来るな」とは思ってたけど本当に来るとは・・・・ ついにイベント最終海域。 ラストだけあって、難易度は非常に高いです。 そのう…

【艦これ】夏イベント攻略感想<E-5>

E-5【MI島確保作戦】 MI作戦の最終マップ。 夜戦や潜水艦などが多く、連合艦隊でも苦戦することになります。

【艦これ】夏イベント攻略感想<E-4>

E-4【MI島攻略作戦】 E-3に引き続き、連合艦隊を編成して進軍します。 編成によって最初の分岐が決まり、どちらも次のマスがランダムではありますが最初に下のほうがボスへの到達確率が高いです。 固定の条件は 本隊にあきつ丸 か、 護衛に駆逐艦を4隻 の2つ…

【艦これ】夏イベント攻略感想<E-3> (連合艦隊:機動部隊 )

E-3から始まるMI作戦は、連合艦隊:機動部隊を編成して出撃することになります。 以下に連合艦隊の概要をまとめます。

【艦これ】夏イベント攻略感想<E-2>

AL作戦の後半戦、「北方棲姫」との戦い。 E-2 【陽動作戦!北方港湾を叩け!】 この海域の道中も一筋縄ではいきません。大型艦入りの編成では敵が非常に強く、夜戦を通る必要があります(北ルート)。 一方、駆逐2・重巡(航巡)2・軽空母2で夜戦を避ける(南ルー…

<AL作戦>攻略感想

<AL作戦>攻略感想 E-2の攻略をまとめるまえに、思ったことをつらつら。 E-1、E-2の序盤から難しすぎる。とくにE-1の難度は最初の海域とは思えないくらい運ゲー度が強い。潜水艦と夜戦を強制って・・・ 「最近は艦これやってなかったけど、イベントやってる…

【艦これ】夏イベント「AL/MI作戦」攻略感想<E-1>

8/8(金) 夜から夏イベント 期間限定海域:【AL /MI作戦】が開始されました。 当日は通信過多でログインできなかったので、翌日の土曜から攻略を開始しました。 今回のイベントは「2正面作戦」ということで、 作戦に出撃した艦娘は別の作戦に出撃できない と…

【備忘録】LEAP じゃんけん C++ コード

コンソール上でじゃんけん(ただし絶対に負ける)ができた。コードはC++ /******************************************************************************\* This is Test for Leap Motion.coded by Kamata 07/13\****************************************…

【備忘録】LEAP 関数 C++

C++を勉強中で、まだ自分でクラスを作れない。 でもなんとなく関数の使い方はわかってきたので、クラス?知らない子ですね・・・な感じでmain文に突っ込んでガンガンいってみる。 ●宣言 #include "Leap.h" using namespace Leap; ●main文 Controller control…

【備忘録】 LEAP-SDK VisualStudio

ダウンロードは環境設定に手こずったのでメモ。 環境は以下。 ・Windows7 SP1 64ビット ・Visual Studio2010 express Leapmotion Windows環境 Visualstadioで実行してみた - LotosLabo このサイトを参考にさせていただきました。 ライブラリディレクトリなど…

【艦これ】春イベント『索敵機、発艦始め!』攻略感想

春イベント『索敵機、発艦始め!』をクリアしました。 個人的攻略と感想をまとめます。 ●E-1 サメワニ沖海戦 重巡3、雷巡1、空母2で攻略。 新システム『触接』『弾着観測射撃』のチュートリアルのようなマップ。 重巡の装備は「主砲・主砲・水上機・電探」で…

秋イベントE―4と通常海域5―3比較

難易度が易しく、かつ濃厚なドロップ(本当に)な5-4ですが、そのための壁として立ちはだかるのが5-3です。 夜戦マップであり、大破撤退率の高さに辟易する人も多いでしょう。 しかし、それではここで秋イベントE-4(アイアンボトムサウンド)を振り返って…

【スライド】見やすいスライド

いい感じにプレゼンを終えたので備忘録がわりに.

【TeX】PowerPoint,Excelの図をepsに変換

卒業論文・修士論文の提出が近付いてきました.論文作成に励む学生の方々はお疲れ様です.私もですが. 論文に掲載するためのフローチャートやブロック図を作るのにPowerPointを利用している人は多いでしょう. かくいう私も,illustratorに慣れていないので…

【艦これ】こんなゲームの何が面白いのか

攻撃する敵を決めることもできず,進軍ルートすらも羅針盤というルーレットまかせ,ゲーム内に目標があるわけでも無い.ぶっちゃけゲームとしてはそれほど面白く無い,一体こんなブラウザゲームの何が面白いのか.なのになぜ自分はこのゲームを続けているの…

【艦これ】5-3攻略について云々

艦これ関係のコミュニティや書き込みで,『5-3運ゲーすぎ』『レベル関係無い糞マップ』という意見をよく見かける.確かに運ゲーというのは間違ってないけども,どうも運ゲーの領域にすら上がってない人もちらほらいるように感じた.まだ攻略していない人向け…