【艦これ】5-3攻略について云々

艦これ関係のコミュニティや書き込みで,『5-3運ゲーすぎ』『レベル関係無い糞マップ』という意見をよく見かける.確かに運ゲーというのは間違ってないけども,どうも運ゲーの領域にすら上がってない人もちらほらいるように感じた.まだ攻略していない人向けに,攻略時に考えてたことをつらつら書いてみる.

 

5-3概要

f:id:kamata0satisfy:20131201132211j:plain

5-3は艦これにおいて10/4のメンテナンスで追加されたマップ.14年1月現在で出撃できる最奥の通常海域であり,2-4や3-2と並ぶ高難度マップとして君臨する.最大の特徴として,道中の戦闘が夜戦から開始するということが挙げられる.

5-3を攻略するにあたって,夜戦について詳しく知る必要がある.

夜戦について

夜戦では,

  • 空母は攻撃も爆撃もできない
  • 雷撃戦が存在しない.開幕雷撃もできない
  • 攻撃順は上から順に味方→敵→味方・・・の順。(射程は無視される)
  • 基本攻撃力が 火力+ 雷装 となり,駆逐艦巡洋艦が戦艦と同等,あるいはそれ以上の攻撃力を持つ.
  • それに伴い,お互いの損傷率が著しく増加
  • 駆逐艦巡洋艦,潜水艦の回避率がそれぞれの割合で増加.とくに潜水艦は顕著

 

という特殊な状況になる.装備による夜戦攻撃の変化については,「連撃」「カットイン」などがあることは知っている人が多いはずだ.

 

つまり,それまでの戦艦・空母による火力と装甲の押し付けが通用しない.また敵のElite,flagship級は命中率が高く,カットインも当然のように発動させてくるので,大破による退却を余儀なくされる.夜戦に慣れてない人にとっては理不尽なゲームに思えてしまうかもしれない.

 

しかし考えてみれば現在(1月現在)の最新海域である5-3の難易度が高いのは当然のこと.まず,道中の大破撤退は当然とし,何度も出撃することを前提とする.そのうえで最も効率的にボスを撃破する方法を考えてみた.

 5-3ボスの特徴を考える

5-3のもうひとつの特徴は,ボスの編成が特殊であるということ.

1.ボスが弱い補給艦(メリット)

2.随伴艦にflagship潜水艦がいる(デメリット)

3.ボス戦は道中と違い,夜戦ではなく昼間戦からスタート

 

道中での大破率が高い救済処置としてか,ボスが補給艦というボーナス状態に.しかし、雷巡・軽巡・駆逐の攻撃をすいとるflagship潜水艦の存在が難易度を大幅に上昇させる.

 

この潜水艦の対処法は,2つ。

  1. 対潜装備を積んで徹底的に狙い,倒してから夜戦でボスを狙う
  2. 潜水艦の撃破を諦め,徹底的に無視する 

 

支援艦隊について

5-3含む南方海域は道中とボス戦にそれぞれ支援艦隊を送ることができる.

しかし5-3は道中の支援艦隊は夜戦のため機能せず,ボス戦を支援できる決戦支援も前述の大破撤退により無駄に終わる場合も多いため,有効とは言えない.湯水のように資材を使えるなら別だが,使わないほうが得策だろう.

具体的な編成の例 

ボスまでのルートを固定する要因として,

  • 戦艦2隻以下(3隻以上で高確率で右上)
  • 駆逐2隻以上(1隻以下で高確率でボス前で逸れる)
  • 高速艦のみで編成(一戦目に潜水艦と戦闘するのを防ぐが,戦闘しても構わないなら無視していい)

 

以上を踏まえたうえで,編成を考えてみた.以下に編成パターンの例を3つ挙げる.

 

1.潜水艦無視,戦艦でボス撃破をねらう

f:id:kamata0satisfy:20140115014701p:plain

 編成例:

 戦艦*1~2

 重巡*2~3

 駆逐*2

 

ボスが補給艦であることに注目し,戦艦の砲撃で補給艦を沈める編成.

軽巡駆逐艦は潜水艦に攻撃が吸われるが,重巡と戦艦は潜水艦を無視して攻撃できる.運が良ければ簡単にボス撃破可能.

デメリットとしては運用費・修理費が高くコストが重いこと,運による要素が大きいこと.

ハマればあっという間にクリアできる可能性はあるものの,前述した通り5-3は何度も出撃する必要があるので,この編成はかなり資材を食ってしまう.

そこで,私が勧めるのは低コストである以下の編成だ.

 

2.対潜装備で潜水艦を撃破,水雷戦隊による夜戦でボスを撃破

f:id:kamata0satisfy:20140115014710p:plain

 編成例:

 雷巡*2(連撃装備+甲標的 or 三式ソナー)

 軽巡*1

 駆逐*3

 

軽巡駆逐艦に三式ソナーなどの対潜装備をもたせ,潜水艦を昼間のうちに撃破して夜戦でボスを撃破する戦法.この編成の最大のメリットは,運用・修理コストが非常に低いこと.出撃数を考えれば,1.の編成の2倍以上コストが安くなるだろう.

夜戦では雷装値が防御に関係している説があるが,その真偽がどうであれ,雷巡の高い雷装は道中夜戦の攻撃でとても頼りになるので,育っているなら投入しない選択肢は無い.甲標的は強いが,潜水艦撃破を重視するなら対潜装備を載せてもいい.

2,3隻に対潜装備を持たせていれば,昼間のうちに潜水艦を倒せる確立は高い.潜水艦を倒すことができれば,夜戦では彼女らの攻撃力を思う存分ほかの敵に向けることができ,高確率でボスを撃破することが可能だ.(ちなみに,昼間戦が開始した時点で損大破していない場合,昼戦で大破して夜戦を行っても轟沈することは無いとされている)

 

3.潜水艦戦法(長期戦)

f:id:kamata0satisfy:20140115014717p:plain

 編成例:

潜水艦*3~5

 

 

 

 

夜戦における潜水艦は回避率が著しく向上する.これを活かし,潜水艦のみで編成を行う.

回避率が高いといっても,もとのHPは低いので道中での大破撤退が無くなるわけではなく,ボスにたどり着けてもボスを撃破できない場合も多い.

しかしそれを補って余りある魅力が2.を上回るコストの安さと入居時間の短さである.

高レベルであるほど回避率は高くなるので,出撃していくうちに成功率も上がっていくだろう.数を撃って運よくボス撃破することをねらう長期戦スタイル.

 

◯まとめ

個人的なオススメは2.の水雷戦隊だけど,1と2のハイブリッド等も良いと思うし,コストパフォーマンスを重視するなら3.の潜水艦戦法が最も有効だと思う.

 

ただし,このように編成を考えても道中大破は基本の運ゲーであることは否定できない.それでも考えてない時の数倍は成功率が高いはずだし,このような編成で出撃していれば遠からずボスは撃破できるはず.

運ゲーとはいえ,回数に限りがあるわけでも,時間制限があるわけでもない.「出撃を重ねればクリアできる」という段階に辿り着いた時点で,ほとんど勝ちは見えている.

人が運に介入するための最大の戦法は,試行回数を増やすことだ.