【Unity 3D】ユニティちゃんを使って3Dゲームを作る
無料で利用できるゲームエンジンとして話題になっているUnity 3D。
興味があったので、使い方を知るためにゲームを1つ制作。
Unity入門サイトをいくつかまわり、基本操作を学んだあと、ユニティちゃんを導入し、こねくりまわして遊ぶ。
ユニティちゃんはUnity公式がフリーで提供しているキャラクターで、3Dデータなどが配布されており、誰でも簡単に利用することができる。
今回はこのユニティちゃんをプレイヤーキャラとし、マップ上に配置された的を破壊するゲーム ”Destryoi The Targets !!(ターゲットをこわせ!)”を制作した。
Unity Web Player | Destroy The Targets !!
上記リンクから遊べます。BGMは、以下のサイトのものを使用させていただきました。
クリックでゲーム開始、透明なターゲットをパンチで破壊していきます。
ターゲットは全部で10個、キーボードの「Z」「P」「クリック」でパンチを繰り出します。
スペースキーでジャンプし、段差や溝を乗り越えましょう。
時間制限は45秒ですが、破壊したターゲットの数に応じてリザルト評価が変化。すべて破壊してSランクを狙いましょう。
このゲームはユニティちゃんのデータアセット内のサンプルSceneの、ユニティちゃんを操作して走らせることのできる「Locomotion」をベースに制作。
基本的な操作系はLocomotion内のものをほぼ流用。それにサンプルモーションを追加し、パンチを実現。パンチ時にユニティちゃんの正面に当たり判定を形成し、これがターゲットに衝突するとターゲットが消滅する仕組み。
苦労したのはシーンの移行や、スコア・タイムの管理など。スクリプトの書き方や変数の初期化・同期が難しかった。
基本的な機能の作りかたは学べたので、気が向いたらなにかを作ろう。